こんにちは。八天堂スタッフの中根です。
テレビ東京系経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」にて、
八天堂を紹介していただきました。
コバPです。今夜は、地方の埋もれた特産品と知られざる職人たちの世界。
なぜか冷やして食べるクリームパン。なぜか車輪がついた越前箪笥。なぜか”夕張”じゃないメロン。なぜか75歳なのに”未熟”な職人。。。今夜10時?「”ご当地ブランド”売り出します!」ぜひご覧ください。— ガイアの夜明け 番組公式ツイッター (@gaia_no_yoake) November 10, 2015
テーマは【ご当地ブランド売り出します!】
八天堂は、今でこそ、スイーツパンを全国各地のお客様へお届けしております。
ですが、昔は、広島県三原市にある、まちのパン屋さんでしかありませんでした。
三原から世界へ。もっと美味しいものを。そういう想いから完成したのが、
今みなさまに販売しております、くりーむパンでございます。
この自信作。なんとか東京での販売にこぎつけ、
今では、多くの方に愛されていると自負しております。
北海道三笠市の特産品、【三笠メロン】も、お隣市の名産品、
夕張メロンと比べると、知名度はほとんどなかったみたいです。
(お恥ずかしい話、私もこの話をいただくまで知りませんでした。)
弊社代表の森光は、ここに共感を覚え、三笠メロンの認知拡大にむけ、
お話をいただいたその瞬間から、二つ返事で協力を申し出ました。
みなさんは、メロンと聞いて、何色を思い浮かべますか?
私は、オレンジを思い浮かべます。
しかし、三笠メロンの特徴は、普通は食べない、外の皮とオレンジの果肉の間にある
青肉の部分が多いことです。
実際食べてみると、さっぱりとした味があり、食感も良く、ほんのり甘みがあるのです。
ここに、開発部は注目しました。
メロン味が最大限生きるよう、
ジューシーなオレンジの果肉は、粗く刻み、八天堂初!のふわっととろけるムースに入れ、
そして、青肉部分は、ピューレ状にし、そのままくりーむパンに注入。
周りにふんわかとろりんのカスタードクリームを充填して完成。
まるで本物のメロンを食べているかのようなにおいと味が広がります。
三笠メロンを余すことなく使用した【くりーむパン 三笠メロン】、
三笠市の観光課、生産者の方々、大絶賛!
特に生産者の方からは、
「青肉だけの部分を食べたらおいしくないイメージがあるけど、
バランスよく入れることでおいしい 上手だね?」
というお褒めの言葉をいただきました。
さて、このくりーむパン 三笠メロン
下記販売店にて期間限定販売中です!
三笠メロンは11月11日(水)から発売しておりますが、
お一人様、限定2個の販売とさせて頂いております。
数量限定のため製造予定数をもって販売終了となります。
早期完売が予想されますので、お早めにお買い求めください!
全国のみなさんのためにオンラインショッピングでも・・・
と考えておりましたが、どうしても生産数が足りず、
今年は断念いたしましたが、オンラインショッピングでは引き続き、
冬ギフトにてあたためシリーズを展開しております。
こちらも、三笠メロンに負けない、八天堂の自信作ですので、
ぜひよろしくお願い致します。
2015.11.13